カテゴリー
インターネットVPN

インターネットを利用したVPNを構築する

ブロードバンドネットワークの進化にともない、登場したVPN

コストカットや、業務の時間短縮などが求められる昨今、VPN が、ビジネスシーンで活発に、導入されています。

VPNは、ひと昔前は、限られた企業しか、実現できなかった専用線に変わる、新しい通信技術です。

VPNの仕組みを、知れば活用度の高い技術であることが、わかるでしょう。

実は難しくない!VPNの仕組み。

VPNは、公衆回線を使って構築する、仮想のプライベート・ネットワークです。

VPN機能搭載ルーターなどの、VPN装置を使って、離れた場所にいてもデータや、情報の共有が可能になる技術です。

VPNのメリットは、専用線よりもコストがかからないことです。
特に、インターネットVPNなら、通常のインターネット回線契約を利用するため、安価なのが特徴です。

VPNの登場以前の、専用線での事業所間を結ぶの方法は、物理的な距離の問題によって、コストと時間がかかるというデメリットがあります。

そこで、1990年代に登場したのがFR(フレームリレー)です。
FRは、パケット通信方式の一種で、当時は専用線よりも、コストパフォーマンスが高いのがメリットでした。

しかし、ブロードバンドが主流になり、帯域幅などの問題でニーズが減ってしまい、2011年にサービスが終了してしまいました。

VPNは、2000年代になってから、活用が進んだネットワーク技術で、IT技術と、仮想化技術の発達が背景にあります。

低コストのメリット以外に、データ通信も、安全性が確保されているために、導入する企業が増えています。