カテゴリー
インターネットVPN

インターネットを利用したVPNを構築する

インターネットを使うVPN接続の仕組みと特徴

地理的に離れた場所にある、事業所同士をVPN接続するには、両方の事業所へVPN専用ルータを設置してLANを接続します。

これにより、インターネットを介して仮想専用回線が作られて、離れた場所にいても、お互いのサーバにあるデータにアクセスすることが可能になります。

共通のLANにつながれるイメージになりますから、離れていても、同じようにファイルを共有して、作業をすることができます。

VPNを通して、やり取りしているデータは、暗号化などのセキュリティ対策が取られているために、情報漏えいなどのリスクも、少なく済みます。

暗号化は、VPN専用ルータがすべて行ってくれるので、個々のデバイスにかかる負担も軽減されます。

大量のデータを、やり取りする企業間においてVPNは、おすすめの仕組みと言えるでしょう。

IP-VPNで使うVPN接続の仕組みと特徴。

VPNは、2種類にわけられますけれども、次はもう1種類のIP-VPNについて、解説します。

IP-VPNとは、大手通信事業者が用意している、閉域網を利用したVPNのことです。

閉域網とは、通信事業者と契約を交わした人のみが利用できる、閉ざされたネットワークのことです。

閉域網を利用するため、IP-VPNは、セキュリティ面の信頼度が高く、情報漏えいや、盗聴の心配がありません。

このことから、一般的には暗号化は実施せずに、通信レスポンスが速いのが特徴です。

回線品質は、常に通信事業者によって監視されているため、安定していて、回線速度も帯域保証内であれば、安定しています。

専用線を、構築するよりコストが安いのもメリットですが、インターネットVPNと比べると、費用は高くなります。

事業所間をイントラネットでつなげたいものの、インターネット上でデータをやり取りするのは、不安という場合におすすめの形態です。

VPNでできることとは

VPNで接続する形態には拠点間接続と、リモート接続があります。

拠点間接続とは、離れた場所にある事業所をVPN装置でつないで、LANを形成する方法です。

ルータでつながった事業所は、お互いのコンピュータにアクセスすることができて、データ共有が容易になります。

一方、リモート接続とは、出先にいながらにして、会社のコンピュータへアクセスできる接続方法です。

会社には、VPN装置を設置して、アクセスに使用するコンピュータや、スマートデバイスに、VPN接続が可能になるソフトウェアをインストールします。

リモート接続は、テレワークや、出張先などでも社内業務が可能になるのがメリットです。

今後、ますます多様化する労働形態にも、対応できるので、働き方改革の一環で、利用される方も増えています。

VPNの仕組み

VPNの仕組みは、インターネットVPNと、IP-VPNとで異なります。

まずインターネットVPNの場合には、リモートアクセス接続と、拠点間接続を主な目的としているために、セキュリティという点においては、IP-VPNほど安全ではありません。

この仕組みですが、接続したい場所へ、VPN専用のルータを設置して、LANによって接続します。

これにより、インターネット経由での、仮想の専用回線が作られるので、お互いのサーバにある情報に対して、自由にアクセスできるようになります。

インターネットVPNは、IP-VPNと比較するとセキュリティ面で心配ですけれど、全くセキュリティ対策できないというわけではありません。

VPNルーターによって、仮想の専用回線が作られているので、一般的なネットで、情報をやり取りするよりもずっと安全です。

一方、IP-VPN

一方、IP-VPNの仕組みは、仮想的に専用回線を、作り出すというわけではなくて、通信事業者と特別な契約をする事により、限られたユーザーしかアクセスできない、閉域網を確保するという方法です。

もともと一般ユーザーはアクセスができないエリアなのですから、インターネットVPNと比較すると格段に、高いセキュリティ対策ができます。

VPN環境を整備すると、法人ユーザーにとっては大きな働き方改革ができます。

例えば、VPNを利用することによってリモート接続が可能となり、自宅や外出先から、職場のパソコンへアクセスできるようになります。

職場の側には、VPNルーターを設置するとともに、アクセス管理を行うコンピューターや、VPN接続を管理するソフトをインストールして、誰がいつどこからアクセスするのかを管理することができます。

このリモート接続が普及すると、出社せずに、自宅で作業をするテレワークが可能になります。

更に、出張中でも、社内業務をこなすこともできるようになります。

VPN とは

VPNとは、Virtual Private Networkの略で、専用回線を持たなくても、安全なネット通信を実現してくれるテクノロジーとして、注目されています。

例えば、法人ユーザーの場合には、企業機密に関する情報を、やり取りすることは多いものです。

以前ならば、職場のパソコンを使えば、安全なネット通信ができたので問題ありませんでしたが、近年は、スマホやモバイルパソコン、タブレットを使う機会が多くなり、専用回線以外の通信方法でも、高い安全性を確保しなければいけません。

そこで、注目されているのが、VPNなのです。

この技術は、1990年代から使われていたので、最新技術というわけではありません。

しかし、近年注目されているのは、VPNの中でも、インターネットのアクセス回線とは隔離されたネットワークを利用するIP-VPNというものです。

一般的な、インターネットVPNでは、ネット回線を契約することで、VPNの構築ができます。

これは、不特定多数のユーザーがアクセスでできるという特徴があるため、法人の機密データを取り扱う環境としては適しません。

そこで、開発されたのが、IP-VPNというものであり、サービス品質保証(SLA)付きでの提供となるほかに、閉域網を利用するので、回線が混雑しにくいというメリットがあります。

コスト面では割高になりますが、セキュリティが強化できて、データの盗難や改ざんのリスクを、低く抑えられるという点では、法人ユーザーから高評価されています。