カテゴリー
インターネットVPN

インターネットVPNの準備

VPN構築による機密性の高いデータ通信をご紹介

低コストで、かつセキュアな企業内ネットワークを実現します。

「VPN(Virtual Private Network)」は、インターネットなどの共有ネットワークに、VPNルータなどを接続することで、仮想的な通信トンネルを構成して、プライベートネットワークを構築することです。

企業の本社と、拠点の接続などに使われて、公衆回線を経由しながら、自社ネットワーク内部のように安全に通信が行えます。

IPsecなどの、高度なセキュリティを実装したVPNルータによって、公衆網を利用する場合でも、通信内容を暗号化して、専用線で通信しているかのような、機密性の高いデータ通信が行えます。

特に、接続回線としてインターネットを利用する「インターネットVPN」は、光回線やADSL回線等の、安価なブロードバンド回線を利用できるので、導入コストと運用コストの低減に効果的です。また、近年ではテレワークの普及により、SIMをアクセス回線としたモバイル端末からの接続でも利用することができます。

また、無線LANルータと、組み合わせる事で、小売店や催事場、イベント会場や工場、仮設事務所などと、設置場所を選ばずにVPN構築が可能です。

インターネットを経由してVPN接続を行う「インターネットVPN」

低コストで導入できて、ネットワークの安全性を高められることから、職場へ導入する企業も増えてきていますが、「VPNを導入したいが、構築方法が分からない」という方も、多いのではないでしょうか。

職場でインターネットVPNを構築する方法や、VPN接続に必要な、ルーターの選び方について触れていきます。

インターネットVPNの構築が有効なシーン。

インターネットVPNには、専用回線のように、セキュアな通信ができて、コストは、大幅に抑えられるというメリットがあります。

職場で、VPNを構築すれば、次のようなシーンで活用できます。

・外出先(在宅勤務や営業など)で、社内パソコンへリモートアクセスして、データを確認したいときや、社内LANへアクセスしたいとき。
・本社と支社など、複数の拠点間にて、データのやりとりが必要なとき。

VPNを構築・活用することで、暗号化による安全な通信ができるだけでなく、拠点間通信や、外出先から社内パソコンやサーバへリモートアクセスが可能となります。

モバイルデバイスからも、接続できるようになるために、会社と離れた場所から、社内管理のデータや、ファイルを閲覧・編集するなど、さまざまな業務において、活用シーンが広がるでしょう。

企業の業務効率化や、生産性アップにも有効な手段といえます。