カテゴリー
テレワーク

もはや当たり前、テレワーク

「リモートワーク」とは

「リモートワーク」という言葉は、どのような意味なのでしょうか。

「リモートワーク」は英語で「remotework」と表記されて、「remote=遠隔・遠い」、「work=働く」の二つが組み合わさってできた造語です。

「遠くで働く」となることからも、言葉の意味は「テレワーク」とほぼ同じと言えます。

また、この言葉が使われるようになってからの日も浅くて、語源や定義も明確にはなっていません。

「リモートワーク」の特徴を、強いて挙げるとすると、「チームで働くという意味合いが強い」ということでしょうか。

「リモートワーク」とは、ITエンジニアや、Webデザイナーなどの、スキルを持った人が、ITツールや、インターネットを利用して、オフィス以外の場所で、仕事をする働き方を指す場合が多く、このような業界の仕事は、一つのシステムを、作り上げるために、さまざまなスキルが必要となります。

そこで、それぞれ専門の、スキルを持った人達がチームを組み、プロジェクトを作って、仕事を進めていきます。

しかし、チームメンバーが、同じ場所にいる必要はなくて、他のメンバーとのコミュニケーションを取る際にも、チャットツールや、SNSなどで連絡を取り合うことが可能であり、離れた場所にいても、仕事を進めることができるのです。

このように、一人が、複数のプロジェクトに、所属をする働き方では、さまざまな人と、チームを組む可能性があります。

場所、時間、雇用形態等の制約を、受けにくい働き方が実現できるのです。