まずはプロバイダから
OCNというプロバイダ名を、聞いた事がない人はきっといないでしょう。でも、OCNという名前の由来は、知らない人が多くいるかもしれません。
OCNは、OpenComputerNetworkの、頭文字を取ったものであり、コンピュータでつながっている、ネットワークを表しています。
OCNは、とても高い知名度を誇る、国内最大手のプロバイダです。
それもそのはずです、OCNはあのNTT系列の「NTTコミュニケーションズ」が運営しているのです。
NTTコミュニケーションズは、通称「NTTコム」ともいって、NTTが全額出資をしている、NTTの完全な100%子会社です。ただしNTTとは異って、純粋な民間企業です。
一番有名なOCN
OCN(NTTコミュニケーションズ)が、ほかのプロバイダと決定的に異なる点というと、自前で大規模通信ネットワーク回線を持っているということに他なりません。
通常、プロバイダ(ISP=インターネット接続事業者)は、ネットワーク回線を他者から借り入れて、インターネット接続サービスを提供しています。しかしOCNはというと、自前のネットワーク回線を利用することができるんです。
OCNが所有するネットワーク回線は、全世界的にみても、有数の規模を誇っています。全世界の43ヵ国、124都市に、NTTコミュニケーションズのネットワークの拠点があって、高速通信を下支えしています。